前の10件 | -

菅首相会見詳報(1)「政治の役割は最小不幸の社会作ること」(産経新聞)

 菅直人首相は8日夕、就任後初の記者会見を行い、「政治の役割は国民が不幸になる要素、世界の人々が不幸になる要素をいかに少なくしていくのか。最小不幸の社会を作ることにあると考えている」と述べた。

 会見の詳報は以下の通り。

【冒頭発言】

「今夕、天皇陛下の親任をいただいた後、正式に内閣総理大臣に就任することになりました菅直人でございます。国民のみなさんに就任にあたって、私の基本的な考え方を申し上げたいと思います。私は政治の役割というのは、国民が不幸になる要素、あるいは世界の人々が不幸になる要素をいかに少なくしていくのか。最小不幸の社会を作ることにあると考えています。もちろん、大きな幸福を求めることは重要でありますが、それは、たとえば恋愛とか、あるいは自分の好きな絵を描くとか、そういうところにはあまり政治が関与すべきではなくて、逆に貧困、あるいは戦争、そういったことをなくすることにこそ政治が力を尽くすべきだと、このように考えているからであります。そして、今、この日本という国の置かれた状況はどうでしょうか。私が育った昭和20年代、30年代は、物はなかったけれども、新しい、いろいろなものが生まれてきて、まさに希望に燃えた時代でありました。しかし、バブルが崩壊してからのこの20年間というのは経済的にも低迷し、3万人を超える自殺者が毎年続くという、社会の閉塞(へいそく)感も強まって、そのことが、今、日本のおかれた大きな、何かこう全体に、こう押しつぶされるような、そういう時代を迎えているのではないでしょうか。私はこのような日本を根本から立て直して、もっと元気のいい国にしていきたい。世界に対しても、もっと多くの若者が羽ばたいていくような、そういう国にしていきたいと考えております」

「そのひとつは、まさに日本の経済の立て直し、財政の立て直し、社会保障の立て直し。つまりは、強い経済と強い財政と強い社会保障を一体として実現をすることであります。今、成長戦略の最終的なとりまとめを行っておりますけれども、日本という国は大きなチャンスを目の前にして、それにきちっとした対応ができなかった。このように思っております。たとえば、鳩山前総理が提起された、地球温暖化防止のための(温室効果ガスの)25%(削減)という目標は、まさに日本がこうした省エネ技術によって、世界の中に新しい技術や商品を提供して、大きな成長のチャンスであるにもかかわらず、立ち遅れてきております。また、アジアの中で、歴史の中で、最も大きな成長の時期を迎えているにもかかわらず、先日も中国に行ってみましたら、いろんな仕事があるけれども、日本の企業はヨーロッパの企業の下請けしかなかなか仕事がとれない。一体どんなことになったのか。つまりは、この20年間の政治のリーダーシップのなさが、こうしたことを生み出したと。このように思っております」

「成長戦略の中で、グリーンイノベーション、そしてライフイノベーション、そしてアジアの成長というものを、私たち、それに技術や、あるいは資本や、いろいろな形で関与することで、わが国の成長にもつなげていく。こういったことを柱にした新成長戦略、これに基づいて財政配分を行いたいと考えております」

【関連記事】
菅内閣、11閣僚が再任 国民新党と連立維持を最終確認
首相補佐官に側近の阿久津、寺田両氏
郵政改革法案成立で合意
仙谷官房長官が閣僚名簿を発表
「脱小沢」カラー鮮明に 「七奉行」全員を要職
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

トラブル防止へ「入所時リスク説明書」を公表―全老健(医療介護CBニュース)
地位保全申請を却下 富士通元社長側抗告(産経新聞)
引き揚げ警護大隊の戦友会 あす最後の慰霊祭、40回の歴史に幕(産経新聞)
<掘り出しニュース>ミツバチ蕨市役所周辺に大群 5000匹駆除(毎日新聞)
タイで拘束の男逮捕=不法入国助けた疑い―千葉県警(時事通信)

徳之島は「日常的訓練」=普天間移設、本土より高頻度想定―官房長官(時事通信)

 平野博文官房長官は1日午前の参院外交防衛委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に関する日米共同声明に、鹿児島県・徳之島を訓練移転先の検討対象として明記した理由について、「常態的に一体的運用で行う訓練もある。(本土と沖縄との)距離的な制約はある」と述べ、沖縄に近い同島では本土よりも高い頻度での訓練を想定していることを明らかにした。
 共同声明で言及された日本本土の自衛隊基地への訓練移転について、平野長官は「3週間くらい、(沖縄から)移動して行う訓練」の実施を想定していると説明し、徳之島の位置付けとは明確に区別した。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜社民、連立政権を離脱〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」

民主議員の事務所に刃物男=40分立てこもり現行犯逮捕―長崎県警(時事通信)
<ALS>新たな原因遺伝子発見 広島大など発表(毎日新聞)
<マルチ商法>「仮想空間」IT会社を家宅捜索へ 埼玉県警(毎日新聞)
<食の安全>「推進イニシアチブ」日中合意 相互調査明文化(毎日新聞)
戦略5分野で149兆円市場=雇用258万人増―経産省ビジョン(時事通信)

母親を起訴猶予処分=同居男が男児暴行―津地検(時事通信)

 三重県鈴鹿市の自宅アパートで無職小島正嗣被告(25)=傷害罪で起訴=が同居女性の次男(6)に暴行したとされる事件で、津地検は25日、傷害ほう助容疑で書類送検された次男の母親(34)を起訴猶予処分とした。
 同地検によると、家族が処罰を望んでいない点や自白し反省している点などを考慮したという。
 母親は先月21日、鈴鹿市算所のアパートで小島被告が次男に暴行した際、次男の背中を押して同被告に近づけるなどしたとして、県警鈴鹿署が今月12日、津地検に書類送検していた。次男は意識不明の状態が続いているという。 

【関連ニュース】
高齢者施設で暴行=傷害容疑、介護福祉士を逮捕
同居男、傷害容疑で逮捕=竹林女性死亡
乳児虐待、両親を逮捕=傷害容疑、頭など骨折
急発進で転倒、警官大けが=「酒飲んでた」男を逮捕
防衛技官、女装し銭湯侵入=傷害も負わす、容疑で逮捕

新社会人に聞く、結婚・出世はいつごろに?(Business Media 誠)
手の震えで密輸発覚…覚せい剤飲み込んだ男逮捕(産経新聞)
「消防車が見たかった」森林に放火容疑で男逮捕 栃木(産経新聞)
PSPソフト複製・無断販売、容疑で無職男逮捕(読売新聞)
汚職で損害、前生駒市長らに4千万円支払い命令(読売新聞)

参院選、当選すれば女優引退=三原じゅんこ氏(時事通信)

 自民党公認で夏の参院選比例代表に立候補する女優の三原じゅんこ氏(45)は17日午後、党本部で記者会見し、「二足のわらじをはくほど、国会議員の仕事を甘く考えていない」と述べ、当選すれば女優業を引退し、議員活動に専念する考えを示した。民主党から出馬する柔道五輪金メダリストの谷亮子氏(34)が、現役続行を表明していることを念頭に、違いをアピールする狙いもありそうだ。 

<窃盗>自転車かごの300万円ひったくられる 大阪・吹田(毎日新聞)
雑記帳 メロン熊 ミスマッチで人気(毎日新聞)
<雑記帳>「かながわ卒煙塾」塾長に舘ひろしさん(毎日新聞)
<口蹄疫>早期から拡大か 3月には水牛に症状 宮崎(毎日新聞)
警察官を名乗る振り込め詐欺で、68歳女性が150万円被害(産経新聞)

<訃報>藤井秀樹さん75歳=写真家(毎日新聞)

 藤井秀樹さん75歳(ふじい・ひでき<本名・秀喜=ひでき>写真家)3日、肝臓がんのため死去。葬儀は8日午前10時半、神奈川県厚木市水引2の10の38のJAあつぎ第2グリーンホール。喪主は長男立秀(たつひで)さん。

 故・秋山庄太郎に師事。広告写真や女優のポートレートなどを手がけ、カンボジア支援活動も行った。日本写真芸術専門学校の校長を務めていた。

<不明>奈良・大峰山系で63歳男性 ヘリでも発見できず(毎日新聞)
<日中戦争>憲兵の手紙424通公開(毎日新聞)
大阪市長に公開討論申し入れへ=「大阪都」構想で対立の橋下知事(時事通信)
支持率低下「普天間も要因」=鳩山首相(時事通信)
マンション火災、隣接小で避難 大阪・東成(産経新聞)

英会話「ジオス」の201教室で授業再開(読売新聞)

 英会話学校大手「ジオス」の破産を巡り、同社の事業を引き継いだ「ジー・コミュニケーション」(名古屋市)は23日、臨時休校していた全国各地の教室で授業を再開させた。

 ジー社はこの日、引き継いだ230教室のうち201教室を再開。残る29教室も近く再開するとしている。

 この日午前10時から再開した東京都内の教室では、午後からの授業の状況などを問い合わせる電話が相次いだ。対応に追われた女性職員は「教室をいくつか閉鎖するという話は聞いていたが、まさか倒産するとは……」と戸惑った様子。「私たちの雇用も続くと聞いてはいるが、まだ何もわからない」と硬い表情で話した。

          ◇

 福島消費者相は23日の閣議後記者会見で、「受講生が不安なく授業を受講できるよう、しっかり監視していく」と述べた。

 ジー社は、閉鎖される99教室の受講生について、受講料の払い戻しを受ける権利を放棄する代わりに、同社が引き継ぐなどした別の教室での受講を認めるとしているが、福島消費者相は「教室が遠いなど払い戻しの権利を放棄しなければ良かったと思う受講生が出る可能性がある」として、引き続き両社に説明を求めるとした。

りそな銀退職者、年金減額が確定 最高裁が上告不受理(産経新聞)
被爆マリア像 欧米の巡回展示へ…長崎を出発(毎日新聞)
「新しい時代の桜咲かせたい」=鳩山首相(時事通信)
車載カメラに映っていた…客の財布盗んだ運転手(読売新聞)
橋下“維新”府議はやジレンマ 自民が公認候補…党籍除名も(産経新聞)

<X JAPAN>TOSHIさんの事務所、破産開始決定(毎日新聞)

 人気ロックグループ「X JAPAN」のボーカル、TOSHI(トシ)さんの個人事務所「トシオフィス」(栃木県那須塩原市)が、東京地裁から破産開始決定を受けていたことが分かった。

 民間調査会社によると、決定は7日付。トシオフィスは企画会社「ホームオブハート」の実質的な広報、営業部門を担当。ホームオブハートは運営する自己啓発セミナーを巡る訴訟で3月、元参加者と和解している。【松谷譲二】

【関連ニュース】
YOSHIKI:ヘルニア手術から復活 鈴鹿イベントにヘリで登場 仏、大阪公演を延期
X JAPAN:台湾公演 YOSHIKI、花嫁姿や全力演奏で倒れ込む場面も 2万人熱狂
XJAPAN:YOSHIKI 公演延期の韓仏ファンに謝罪 日本公演に11万人動員
YOSHIKI:新社会人ら応援イベントで「Forever Love」披露 過労でダウンから復帰
TOSHI:「ドームでリベンジ」と意欲 会見中止でファンミーティング開催

<強盗殺人>78歳女性殺される 頭部などに切り傷…山口(毎日新聞)
6年に1度の柱祭り 「杉の町」鳥取・智頭(産経新聞)
<口蹄疫>宮崎で牛3頭感染の疑い 牛・豚の移動自粛要請(毎日新聞)
鹿島槍、55歳女性が下山中に滑落死(読売新聞)
村木被告「わなにはめられた」 実質審理終了、9月にも判決 郵便不正公判(産経新聞)

アカウミガメ 産卵期前に清掃活動…愛知・表浜海岸(毎日新聞)

 アカウミガメの産卵地、渥美半島にある表浜海岸の愛知県豊橋市の砂浜で17日、小中学生ら約300人が清掃活動をした。約6キロにわたって海岸を歩き、ビニール袋やライターなどを拾い集めた。

 10月に名古屋市で開催される国連生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)の関連事業。地元で活動するNPO法人「表浜ネットワーク」(田中雄二代表)が企画した。

 アカウミガメは、環境省の絶滅危惧(きぐ)種に指定されている。同ネットワークによると、表浜海岸に上陸し、産卵するのは5月半ばから9月ごろ。田中代表は「生物の多様性を守るには、浅瀬域の保全も重要。こうした活動を通して子供たちにも意識を持ってもらいたい」と指摘する。

 参加した豊橋市立細谷小6年、加藤宏樹君(11)は「歩いてみると、思っていたよりごみが落ちていた。もっときれいにして、ウミガメに来てほしい」と話していた。【福島祥】

【関連ニュース】
鯨肉:ソウルで提供 日本の調査捕鯨もの密輸か…米大学
米国:禁止の鯨肉提供、米すし店を訴追 連邦検事局
質問なるほドリ:クロマグロはなぜワシントン条約の議題に…=回答・太田圭介
地球と暮らす:/102 ボルネオ保全トラストジャパン 熱帯林保護は恩返し
鯨肉:調査捕鯨の肉、密輸か 日本からソウルへ 遺伝子解析で酷似

民主・山岡氏「ダブル選は200%ない」「自民党はメルトダウン」(産経新聞)
東大で入学式、総長「変化に動揺せず活力に」(読売新聞)
民主の外交安全保障政策「評価できる点はあまりない」 愛媛「正論」懇話会(産経新聞)
<中国地震>氷点下の被災地 広がる喪失感 「孫はもう…」(毎日新聞)
恒久減税、議会に再提案=「1年限定」改正求める−河村名古屋市長(時事通信)

「可視化」議連、法案取りまとめ方針を確認(産経新聞)

 民主党の「取り調べの全面可視化を実現する議員連盟」(会長・川内博史衆院国土交通委員長)は8日、国会内で会合を開き、今国会での法案提出は見送るものの、議連として法案を早急に取りまとめる方針を確認した。ただ会合では「可視化はマニフェスト(政権公約)に掲げられてはいるが、政治家個人の信条にもかかわる」など慎重な意見も出たため、賛成する党所属議員の署名集めを進めることも決めた。

【関連記事】
明石歩道橋事故で指定弁護士が元副署長を聴取へ
足利事件再審 取り調べ可視化めぐり議論
取り調べ可視化法案、今国会の提出は見送り
神戸地検が可視化の機材貸出へ 明石歩道橋事故で 
検察側に謝罪など要求 再審決定の「布川事件」で弁護団
「中国内陸部の資源事情とは…?」

<転落死>ラグビー元代表・渡辺泰憲さん 鎌倉駅で (毎日新聞)
児童の性的虐待、実父が最多…発見より難しく(産経新聞)
iPhone「アプリ」開発 冴える日本人(産経新聞)
[FREESPOT] 福島県と大阪府にアクセスポイントを追加
<福岡・能古島の遺体>海上の袋に両腕 被害者の諸賀さんか(毎日新聞)

巨大粒子雲も宇宙線放出か=証拠となるガンマ線観測−日米欧の衛星で(時事通信)

 宇宙を飛び交う高エネルギーの粒子である宇宙線は、超新星爆発などの激しい現象が起源と考えられてきたが、電子などが分布する穏やかで大規模な「粒子雲」からも放出されている可能性が高いことが分かった。深沢泰司広島大教授や片岡淳早稲田大准教授らの国際研究チームが、日米欧の天文衛星「フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡」で観測した成果で、米科学誌サイエンス電子版に2日発表した。
 研究チームは、地球から約1200万光年離れた銀河「ケンタウルス座A」を観測。銀河のはるか外側まで大規模な粒子雲が広がり、高エネルギーの電磁波であるガンマ線を放射していることを発見した。このガンマ線は、宇宙線の構成要素の一つである加速された電子から出ているとみられる。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
【Off Time】再生-富士山測候所の今
〔写真特集〕太陽と月の神秘 日食
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト

シャトル 山崎さんが宇宙仕様のカーディガンを持参(産経新聞)
両陛下、ヨルダン国王と昼食会(産経新聞)
阪大病院で輸血ミス、B型女性にO型…死亡(読売新聞)
スーツケース遺体事件で男出頭=50〜60代、関与ほのめかす−石川県警(時事通信)
<サントリー音楽賞>09年度は指揮者の大野和士さんに(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。